2013年1月31日木曜日

水温と氷

こんにちは!
なんか明日雨の予報になっていますね。雨は夜からで気温も暖かいようなので、もしかしたら釣りやすい日になるかもしれませんね。
水温は3℃で、氷はありません。
ではまたこんど!

2013年1月29日火曜日

水温と氷

こんにちは!
池の水温は2℃で氷はありません。この前、水温が4℃まで上がってからこの水温になったのでマスの活性は低いかと思います。
ではまたこんど!

2013年1月27日日曜日

また新たに作成

こんにちは!
この前までの温かさは何処に行ってしまったのか、何とも寒い日になってしまいました。池に氷が張ってしまう事はありませんでしたが、何処からか風に乗って雪が舞ってきました。3月が待ち遠しいですがそれまでにはまだ2月が待ち構えていますね。

さて先日の事ですが、リリーサーを2本作る事になりました。とは言え材料はホームセンターに売っているような製材された物は使用していないのでまずは材料確保からです。
天然のものではありますが、使うのはヒノキの枝の部分です。
幹の部分も良いと思いますが、木が割れてしまう事があるので枝を使用しています。おまけに枝の方がヤニが強い事もあるので結構気に入っています。
左の写真が切ったばかりの枝ですが、残念なことにすぐに削り始める事は出来ません。まずは1週間ほど乾燥させる必要があります。
とりあえず今日は皮をむいて干しておきますか。

水温は昨日の夜の寒さが影響し2℃まで落ちてしまいましたが、氷はそれほど大きくならずに済みました。
ではまた今度!

2013年1月25日金曜日

水温と氷

こんにちは!
なんか寒波がやってくる・・・みたいな予報になっていますね。暖かいのは今日まででしょうか?
さて水温は3.5℃とまだ最近では高い方ですね。池に氷はありません。
ではまたこんど!

2013年1月24日木曜日

水温と氷

こんにちは!
なんか暖かい日になりましたね。ひょっとしたら三寒四温が始まっているのではないかと思っていますが、まだそうなるには少し早い気がします。
この天気のおかげで池の水温は4.2℃と今年一番の水温となりました。マスも中層まで上がってきているので、活性も多少上がっているかもしれませんね。
ではまたこんど!

2013年1月23日水曜日

水温と氷

こんにちは!
水温は3℃で、池の氷はありません。
これなら釣りには問題ないですが、池の水は相変わらずクリアな状態です。マスにプレッシャーのかからない方法が欲しいですね。
今私のリーダーは2ポンドを使用していますが、1ポンドまで落とす必要があるのかどうか悩んでいます。1ポンドだとラインブレイクの危険性も各段に上がってしまうので、たぶん2ポンドのままで攻略方を探す事になるでしょうね。
ではまたこんど!

2013年1月21日月曜日

水温と氷

こんにちは!
今夜から雪が降る様ですね。前ほど降らなければいいなと思っていますが、明日の夕方になってみないと何ともいえませんね。
池の水温は2℃で、池の氷は全体の5%程です。
ではまたこんど!

2013年1月20日日曜日

解氷

こんにちは!
昨日まで寒い日が続いていましたが、今日は暖かい1日でした。おかげで池の氷もだいぶ少なくなりました。
池の水温は2℃で、池の氷は1割程度です。
ではまたこんど!

2013年1月16日水曜日

こんにちは!
先日は雪の中来ていただいたお客様、ありがとうございました!
道路の雪かきも何とか終わったので、車で当店まで来ることが出来るようになりました。
水温が低いのと池の水がクリアな事から、ちょっと難しい釣りになっています。
ではまたこんど!

2013年1月12日土曜日

まだ温かい方

こんにちは!
先週の更新は保存したまま公開するのをすっかり忘れていて出来ませんでした。申し訳ありません。何か時々ポカミスをしますね。
それよりも今日の話になるのですが、朝の最低気温が大泉で-5℃程度で済んだため氷の大きさも最低限で済みました。でもまだ本当に暖かくなるのは2カ月ぐらいかかるので凍りとの格闘は当分続きそうな気がしますね。
氷がはりやすい理由の一つに水温があります。今の池の水温は高い時で3℃、低い時なら1℃より下をさすこともしばしばあります。一応回転翼を回しているので気温が相当低くならない限り大きな氷が出来る事は無いと思いますが、油断できない状態が続いています。
マスの方もこんな水温なので釣るのは結構難しい方だと思います。しかし日中クランクによく反応するなど、ルアーに対して興味はあるようです。もちろんバイトまでもっていくのに苦労はしますが、そこはいろいろなアクションを加えていくのいいと思います。
ではまた今度!

2013年1月2日水曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。
とりあえず今年の目標はもっと釣りがうまくなるように努力する事ですね。実際にはフライタイイングがもっと上達したいとかキャスティングがうまくなりたいとかあるのですが、結局のところ釣りなので大まかにこれで良しとしましょう。
それはさて置き池のマスの方は年明けも関係なく平常運転の様です。ただ最近は晴れの日があまり好きではない様子、去年とは若干違う行動にちょっと驚いています。しかしルアーにもあたってくることから不活性と言うほどではないようですね。
こんな中今日のお客さんの中で60センチ近いマスを釣りあげられた方がいました!
1時間近いファイトお疲れ様でした。もしかしたら1時間超えていたかもしれませんが・・・。












ではまた今度!