2013年8月24日土曜日

恵みの雨

こんにちは!
暑い日が続いていましたが、今日は涼しい一日になりました。
昨日の雨はこれでもかと言うぐらいの豪雨でしたが、恵みの雨には変わりありませんね。この雨のおかげで高かった水温も26℃まで下がりましたが、今までの高い水温でニジマスにはダメージが溜まっているので、まだ捕食に出るマスはいないと思います。状況を見ながらとなりますが、本格的に釣れるようになってくるのは9月の10日以降ではないかと思っています。
養殖池のマスは14㎝以上になりました。まだまだ放流できるサイズではありませんが、9月の中旬には20㎝ぐらいのものも出てくると思います。ただ9月には50アップを数匹放流するので、たまにドカンッ!!と出る事があるかもしれません。
そう言えば昨日の雨と今日の曇り空は停滞前線のおかげのようですね。こんな天気が続いてくれれば水温も下がった状態で安定してくれるのですが、そうは問屋が卸すかどうか・・・。
ではまた今度!

2013年8月12日月曜日

この暑さはいつまで?

こんにちは!
今日の早朝に高温に関する事を書いた後、気象庁のホームページでじっくりと過去のデータをさらっていました。
山梨県にも結構観測点があるようですが、ここの場合一番近いのは大泉の観測点になります。
しっかしまあ、調べてみると今年の異常加減が手に取るように分かってきます。取りあえず8月を中心に検索してみたのですが「こんなに暑い8月は無いのでは?」と思えてきます。それだけ今年が異常なのでしょうが…。
例えば中には最高気温が33℃届かない日もあったりしました。今年の8月の最新データを見ているととても信じられません。
それでも何とか良い所だけでも探ろうと、過去10年の8月の統計を見てみると20日以降に気温が30℃を下回る日が多くなる様です。
下のグラフは今年程ではないのですが、暑くなった2007年の最高気温と最低気温のグラフです。今年がこの様になるとは言えませんが、ちょっと期待しています。

ではまた今度!

高水温状態

こんにちは!
うだる様な暑さとは言いますが、これでは煮えたぎる様な暑さと言った方がしっくりくる陽気が続いていますね。
一昨日と昨日は甲府市で40℃を超えたと聞いています。うちの池でも昨日は38℃まで上がりました。皆さん、熱中症何ぞになったりしませんでしたか?私は軽くかかりました。やっぱ麦茶だけではだめなようで、ポカリの方が良かったんでしょうね。
この高すぎる気温と同じように水中も異常な高温になっています。死魚の出方はまだ少ない方ですが、とにかく食べようとしませんね。フライで何とか釣れるぐらいです。
天気予報では、今日は昨日と比べると若干低くなるようですがそれでも油断はできません。
ではまた今度!

2013年8月4日日曜日

ナイターの珍客

こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね~。この暑さでマスの動きが鈍くなっている様です。日中はボトム釣り、ナイターでは浅い層をデッドスローで引けるルアーが必要ですね。ちなみに私は持っていませんが…。
まあ今日もまたナイターをやっていた訳なんですが、その最中に水銀灯の明かりに誘われてこんな珍客がやってきました。
なんとクワガタです!!
え~っと…、お客さんの話ではミヤマクワガタと言うらしいです。
まあ私はフライで使う昆虫はなんとかわかるのですが、クワガタの細かい種類まではさっぱりです。
何でも最近では珍しいそうですね。山の手入れをする人が少なくなったり杉やヒノキの林が多い事も原因のようです。今度クヌギの木でも植えてみようかな?

ではまた今度!