2014年3月28日金曜日

200匹放流

こんにちは!
だいぶ暖かくなりましたが、朝夕の気温はまだ低いです。
28日に200匹放流しました。水温は13℃で気温と共に徐々に上がっていますね。
マスの方はと言うと、朝夕のライズがとても多くなりました。特に曇りの日には日中でもライズが多くドライフライにドンドン食べに来ます。もしかしたら、トップウォーターのルアーもそろそろ…。
今日の午前券のルアーのお客様は85匹も釣り上げました。やはり活性は高い様ですね。
今日の写真はそんなライズの一コマです。
明らかに水面に浮いている物を食べている様ですが、ユスリカ以外は特定できませんでした。
ではまた今度!

2014年3月25日火曜日

花の咲く頃

こんにちは!
あったかいですね〜‼︎チョット前の寒さはどこに行ったのでしょうか?
この暖かさが引き金になったのか、花が咲き始めました。
まず始めにクロッカスという花です。一昨年に植えたのですが毎年黄色い花を咲かせてくれます。
続きましては、ビオラです。
こちらも一昨年に植えたのですが、球根のクロッカスと違って種だったのでまた花を咲かせてくれるとは思っていませんでした。

花が咲く気温なので水温も12℃と上がっています。ライズしているマスもいるのでそろそろドライもいけるかもしれません!
ではまた今度!


2014年3月21日金曜日

朝爆釣モード

こんにちは!
まだまだ寒いですね。今日は武川の方で降っていた雪がこちらの方まで待ってきました。
遠くからの雪を運んでくるぐらいの風の中ではあるのですが、釣れ具合は良かったようです。特に午前中のお客さんは3時間で60匹を超える釣果を出しているので、マスの活性は良いのではないでしょうか?ただやっぱり風が強かったのでアタリを取るのに苦労しているようでした。明日の風はどんな具合なのでしょうかね?
昨日も放流していますが、今日もまた100匹放流しました。うちで育てているマスも25~30㎝ほどまで成長しているのでルアーへの反応の良さとタフさを持つようになってきました。結構楽しめると思います。
ではまた今度!

2014年3月20日木曜日

好調な感じ

こんにちは!
今日は雨ではありますが、花粉症の私にはちょっといい天気でもあります。さて池の方ですが、水温9.2℃で3時間のお客さんは30匹前後をルアーで釣り上げていました。やっぱり水温が上がってきて、動きやすいようですね。
そして今日、雨の中100匹の放流をしました。明日も定期的に放流をして行こうかと思っています。
池の周囲の雪もほとんど無くなりました。ちなみにこんな感じ!
でもまた今度!

2014年3月16日日曜日

いよいよ春の気配

こんにちは!
暖かくてイイですね~!風邪は強くないけど花粉はバンバン飛んでいます。
北杜市は名の通り山梨でも北の方なので比較的寒い方なのですが池の中は春めいてきたようです。
こちらは今日捕まえたタガメ君です。(たぶん)
トンボのヤゴと同じ肉食系の水棲昆虫で、他の水棲昆虫や小魚などを捕まえて食べます。なので池の中でも結構上位にいますね。
この大きさの昆虫はそう簡単にマスの餌になったりはしないのですが、ウチの池にはカゲロウやミッジがいるのでやってきたのかもしれませんね。

今日の主な釣果は、午前のお客さんで(5時間)63匹釣りました、友達も32匹の成果でした。寒かった反動なのか釣れ方がすごいですね。

今日追加の放流をさらにで2回、各50匹ずつ合計100匹しました。当店で飼育しているマスなので直ぐに池に慣れると思います。飼育はペレットなのでもしかしたらフォールにも反応するかもしれませんね。
ではまた今度!

2014年3月15日土曜日

爆釣日?

こんにちは!
暖かい日が続いていますね~。お蔭様で私の花粉症も絶好調です。目に見えない脅威と言えば大抵ウィルスを思い浮かべますが、私の場合は『花粉』です!!

さて私の花粉の話はここまでにして、本日の情報です。

池の水温は8℃で、やはりここ最近の気温の高さが影響しているようです。この水温のおかげでマスの活性は良くなっているようです。
例えば日が出るまでの時間の中で、赤金スプーンの表層引きで30匹。
日が高くなってからはマスがボトムに沈んだのですが、オリーブカラーのスプーンで27匹、合計57匹を釣り上げた方がいます。

昨日放流したマスも良く釣れている様ですが、一応追加で今日の午後に50匹放流しました。

ではまた今度!

2014年3月14日金曜日

放流出来ましたー‼︎

こんにちは!
少しずつ暖かくなってきているようです。でも暖かくなると、いよいよ花粉所が出てくるのでチョット辛くなりそうですね。
さてタイトルにあるように、やっと放流が出来ました。今までは放流用のクロウラーが雪で埋まっていたので、全くできない状況でした。
放流量は200匹です。サイズは25cmぐらいが主です。寒い冬でしたが思いの他大きくなりましたね。
水温が上がってくればマスの活性も上がると思います。
では今の池の写真を一枚



ではまた今度!