2014年9月27日土曜日

100Kg放流終わりました。

こんにちは!
この前の雨は何てことなかったのですが、何と無く空気が変わった気がします。たぶん気のせいでしょうが…。
さて今月中に100Kg放流すると前に書いたと思います。でもウチには100Kgまとめて放流する方法がないので、今月の半ばから段階的に放流しました。
ではまた今度!

2014年9月23日火曜日

祝60up!

こんにちは!
いい天気でしたね。でも何となく一時期より気温が高かったような気がします。
さてさっそくタイトルの60upです。コチラ‼
う~ん・・・。いい色…してますね~。
ご覧頂くとお分かりいただけると思いますが、ガッツリとしたヒレピンです!
実を言うとこの個体は今年に放流したものではありません。去年に放流し今年の夏を乗り越えて生き残った個体です。しかしマスにとって夏の暑さは厳しいもの…。水温が下がり始めたこの時期に夏場のダメージを回復するべく捕食行動に出てきた様です。
しかし今日の夕マヅメの事ですが、何やっても釣れるような状態が起こりました。特にフライのお客様は楽しめたのでは?

ではまた今度!

2014年9月21日日曜日

カメムシ

こんにちは!
タイトルが一部の方に不快な事と思いますが、秋のフライフィッシングにはよくあるパターンなのでまあ気にしないで下さい。
いよいよこの辺りも涼しくなって来たのですか、まだまだカメムシよりもトンボの方が多く見られます。
そんな中、ここら辺では大きい種類が出て来たのでちょっと写真に納めてみました。
これがそのカメムシです!カメムシでも撮り方で多少はカッコ良くならんかなっと思い頑張りました。
さてこのカメムシ、親指の爪位もある上にトゲらしきものがあります。
実は去年、肩に付いたこのカメムシをデコピンで吹っ飛ばそうとした所、ちょっと負傷しました。
服にとまった時は刺激しない様に払うか、そのままジッと耐えましょう…。
ではまた今度!

2014年9月15日月曜日

釣果が200超って…。

こんにちは!
今日は朝から曇り空でした。昨日の夜の気温も一昨日ほど寒くはなく、まあ過ごしやすいぐらいだったのではないでしょうか?マスにとってもいい環境だったらしくたまにマスボウルができていました。

さてタイトルの説明をしなくてはなりませんね。
実は当店をご愛顧頂いているお客さんで、本日の釣果が217匹という記録が出ました。AM7:00から開始して1時間40分で100匹超えをした…、と言う事なので、まあこの数字も妥当な感じがいたします。
ただ面白いことに、一番いい時間帯のAM7:00からの1時間は岸から3mラインかシャローエリアに固まっていたようです。天候など色々な理由があるのでしょうが、ちょっと初めてでしたね。
釣り方はルアーの「縦の釣り」と言われている分野になります。お客さんのいうには「ルアーとフライの中間みたいな感じ」っということです。
私もいまだ勉強している「デジ巻き」とはまた違った釣り方のようです。タックルがそもそも違うので、明日から始めるというわけにはいきません。しかも一度どんな感じか聞いてみたのですが、「こりゃ~勉強しなおさないといけないな・・・。」といった感じです。
う~ん・・・。フライフィッシングもまだまだ道半ばで勉強中なのに、また更に覚えることが増えてしまいました。ルアーもフライも釣りではあるのですが、続ける限りは一生勉強何でしょうねぇ。

ではまた今度!

2014年9月12日金曜日

秋ですか?冬ですか?

こんにちは!
寒いっす。まだ九月の上旬だと言うのに、昨日の夜は気温が13℃しかありませんでした。
でもこの天気のおかげで池の水温は一気に下がりました。
昨日の段階で20℃を下回ったので、マスの活性が上がっています。特徴的なのは今まで動けなかった個体が積極的に捕食していることです。夕方のライズの激しさは見ていて楽しいものですね。
ではまた今度!

2014年9月6日土曜日

体力の回復

こんにちは!
先週よりも多少暑くなりましたか?でも酷く暑くなることはなりそうにありませんね。
できることならこのまま涼しくなって欲しいのですが、そこはお天道様次第です。
さて今日の釣れ具合ですが、だいぶ良くなっている様です。
午前のルアーのお客様で30匹上げられました。巻きで出て来たとの事なのでちょっと驚きです。
一日券のお客様は104匹でしたが、こちらは縦の釣りが中心です。ただボトム付近での当たりが多かったそうですよ。
水温が安定して来たからか、随分マスの捕食行動が見られる様になりました。このままドンドン元気になって欲しいです。
さて、今日の夜から雨が降り出しました。明日の釣りにどのように作用するかわかりませんが、またそれはそれで面白いのかもしれませんね。