2016年2月27日土曜日

デカいマス

こんにちは!
何か暖かい日と寒い日が交互にやってきている様な気がしますね。水温はそんなに低くないのですが、マスのやる気はいまいち上がってきませんね。
それならと養殖場にいるマスの放流を行ったのですがいるのはこんなやつばかりです。
…因みに全部50㎝以上です。さらに言うとオスばかりなのでちょっと厳ついやつばかりです。









さて、ホームページでも紹介していると思うのですが…今年も北海道釣行を行います。
もちろんずいぶん先の話ですよ。7月中旬位を予定しています。今は寒いと言う事だけはわかっています。ここも寒いのですが比べられないのでしょうね。
北海道の本流での釣りを考えているわけです。そうなると今までやって来た止水域や渓流での経験はちょっと役に立ちそうには思えないですね。
そんな訳で、本流でのフライフィッシングに役立ちそうなスペイキャスティングを覚えることになりました。何とかタックルは準備できたので後は練習あるのみですね!まあそれが一番問題ですが…。
ではまた今度!

2016年2月20日土曜日

寒空の下で…100超え達成!

こんにちは!
冷たい雨が午後から降り始めました。一時は雪になったので、また雪かきをしなきゃいけないのかと憂鬱になりそうでしたが雨に戻ってよかったです。

さてそんな釣り人のメンタルが凍りそうな天気の中で、見事100匹超えを達成したお客さんがいます!
「これじゃあ誰だか分からない!」という声が聞こえてきそうな写真ですが、さすがに本名を載せるわけにはいかないので…。
ウチの釣り堀でのニックネームは『愛媛くん』です。・・・たぶんウチに来てくださっているお客さんで分かる方もいると思うのでO.Kでしょう?
お客さんの間で通じるニックネームは結構あるのですが、みんな本人の意向とは全く関係なくつけられているのでこんな感じです。
私もどんなふうに呼ばれているんですかね…。

脱線した話を釣りの方に戻させていただくと、一番よく釣れた時間帯はやはり朝マヅメだと言う事です。人的なプレッシャーを感じないのか光の加減かどうかを判断するのはちょっと難しいのですが、「午前中だけで80匹釣れた。」という話を聞くと一番いい時間帯というのは間違いないでしょうね。

ではまた今度!

2016年2月6日土曜日

親マスを放流

こんにちは!
今日は曇り日で太陽を感じられなくて寒かったです。たぶん気温自体は大したことはなかったと思うのですが、やはり太陽は重要ですね~。
今日はマスの放流を行ったのですが、放流したのは50UPのマスばかりです。
ただ、このマスは前にブログに載せた採卵したマスです。
つまり、この卵の『親』ですね。
本当はもうちょっと体力を取り戻してからと思っていたのですが、思ったよりも回復が早くて大丈夫だと判断しました。










さてマスの連れ具合ですが、相変わらず冬パターンです。
早朝に激寒の中で辛抱して釣っている方の話では、7時から10時の間がいいと言う事でした。もちろん、夕マヅメも少しずつ良くなるのですが、やはり朝の方がいいようです。
あと、この時期はマスの餌になる水生昆虫が減ってしまうのでペレットを少しずつ与えています。この為フォールに対しての反応が集中しているようですが、フォールスピードが結構難しい様ですね。ペレット系のルアーもいいかもしれません。
ではまた今度!