2016年10月29日土曜日

取りあえず放流してみました。

こんにちは!
何というか…、今日はちょっと寒かったです。一日中風が強かったのですが、日は出ていたのでそれほど寒くはありませんでした。。ですが夕方ぐらいから雲は出てきて気温と体感気温は一気に急降下しました。
一応寒いと思ってウインドブレーカーの下にセーターを入れていたのですが、全然足りなかったですね。
まあ、10月ももう終わりですし。いよいよジャンバーの出番でしょうか?

さてタイトルのことをすっかり忘れたわけではありませんが、放流しました。
前回の放流では、それまで釣れていた池のマスは一気に沈黙しました。しかもそれが3日間にわたって続いたのでまあ驚きましたね。原因はわかりませんが、放流が影響したのは間違いないようです。
今回の放流の結果は、どうやら問題はない様でルアーへの反応もいいようです。
フライもよかったのですが、なぜか沈めてみてもあまり反応しませんでした。それよりもドライフライへの反応がよく夕方にはユスリカのハッチも見られました。

ではまた今度!

2016年10月22日土曜日

秋の足音

こんにちは!
今日は雲が多く薄日で少し寒かったです。ちょっと前まで半袖にウィンドブレーカーで大丈夫だったので、ちょっと油断しました。アウターの他にインナーも用意した方がいいかもしれませんね。
さて池の周囲の木々も少しずつ秋の装いになってきました。この辺りは人工林のアカマツが多いので紅葉する木々はそんなに多くはないのですが、池の周囲の山にあるカラマツの変化を楽しんでいます。
さて紅葉が始まっているので池の方の変化はというと、やはり水温が下がってきたおかげでだいぶマスが上を意識するようになりました。ただこの時期はそろそろ産卵期に入る時期でもあるので、捕食を控えてパートナーを探すことも多くなります。
春もそうでしたが秋も変化の激しい時期なので、日々の変化に気を付けて釣ることになりそうです。
ではまた今度!

2016年10月8日土曜日

曇り時々雨

こんにちは!
今日は一日雨になるかと思っていましたが、どちらかと言うと時々雨が降るぐらい。降ったとしてもレインスーツの上着だけで何とかなるぐらいでした。気温も低いと言える位でしたが、長袖が一枚あれば何とかなる位です。
池の様子はというと、朝一番はマスのナブラが出来るほど活性がよかった様です。ただそのナブラは1時間も持つことはなかった様で、そのあとは島周りで元気なマス達が釣れ続けた様です。
ただ島の周りと言っても本当に島に近いところにキャストする必要があったので、タックルやルアー選びに制限が出てしまいますね。
ただそれ以上に厄介だったのは、ほとんどのマスが水深の浅いところにいたことですね。深く潜るクランクはあまり相手にしてもらえないようでしたし、スプーンにしても着水直後に巻き始めないと棚が下がってしまい釣果に繋がらないようでした。
今のところ明日の天気もあまり良くないようですが、また今日の様になるのかもしれません。
ではまた今度!