2017年3月20日月曜日

虫も飛ぶが、花粉も飛ぶ…。

こんにちは!
だいぶ暖かくなってきましたが、ここのところ暖かい日と寒い日の差が激しいですね。その日のうちでも温度差が激しいので、体温調節可能な服装をご用意下さい。
さて暖かくなってきたことでだいぶ昆虫が出てくる様になりました。
今一番多いのはオナシカワゲラ(お客さんに聞きました)です。サイズは#16~18ぐらいですかね。色は羽根も含めて黒一色といった感じです。
このオナシカワゲラは、岸付近で水面を走っている姿がよくみられます。だからかもしれませんが、マスが岸付近をよく回遊したりライズしている姿が見られます。
昨日はこのカワゲラの他にも、クロタニガワカゲロウの姿を見る事が出来ました。まだ数は全然少ないのですが、これが飛ぶとドライフライがどんどん良くなってきますね。
 ただここ最近ずっとそうなのですが、花粉の飛散がどんどん酷くなっていますね。マスクで防備しないと、いくら薬を飲んでいても症状が出てしまいます。
しっかし帽子にサングラス、さらにマスクまでしているとちょっと怪しい人に見られかねませんね。まあ釣りをしていれば怪しい人なんて誤解は出ないと思いますが…。
ではまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿